

花列車

芯材を削って、和紙を貼り、粘土を肉付けし、乾燥のためベランダに放牧します。
乾燥が終われば、シープドッグならぬ監督猫が室内へと追込み・・・

201510051949082f2.jpg


絵付の順番待ちのため整列させます(=^ェ^=)

20151005194910e41.jpg


無事に絵付が終わると俄然賑やかになります。

20151005194911eee.jpg


さて、瀬戸に向かって出発の準備!

20151005194913552.jpg


しゅっぱーーーつ!

2015100519491432f.jpg



列車に乗りました♪

20151005195015963.jpg


20151005195018574.jpg


20151005195019b1f.jpg


瀬戸の個展で人気だった『花列車』です。
「癒されるわぁ〜」と長い間ずっと見てくださる方や、自分の猫さんの柄の子を並べて、写真を撮らせてくださいとおっしゃる方も。
特に子供には大人気でした。


猫のお雛様

今年も猫のお雛様を作りました。

20150128132304a07.jpg


お菓子箱の様に見えますが、蓋を開けると・・・・

20150128132305551.jpg


みっちり入ってます♪


それらを取り出して組み立てると・・・・・

20150128132303826.jpg


20150128132301c22.jpg



こんな段飾りになります。
三人官女が手にもっているのはカリカリです(笑)

箱も全て私の手作りです。

瀬戸の招き猫ミュージアムと静岡のねこふくさんの2カ所に1点ずつ出品します。

他にも例年通り筥ものを♪
猫筥の方は今年は梅柄を作りました。
さらに今年は鳥筥も作ってみました。

2015012813230742b.jpg

2カ所とも数は少ないのですが、お近くにお越しの節にはぜひお立ち寄りくださいませ。


詳細は下記にお問合せください----------------------------------
招き猫ミュージアム
猫のひなまつり展
1月31日(土)〜3月2日(月)

招福アートギャラリーねこふく
猫のおひなさま展
2月5日(木)〜3月2日(月)

鳥風呂標本箱

標本箱の制作はボチボチと進んでいます。
今日はようやく仕上がったDM用の作品をギャラリーさんに発送します。

そのDM用作品と共にこちらも一足早く送るつもりです。

鳥風呂標本

あの鳥風呂も標本箱にしました♪
ヤマガラ、スズメ、四十雀のセットです。
中にはもちろんひとつずつ猫が気持ち良さげに転がってます。

鳥風呂

私のDM用作品の「猫博物学者K氏」と共に、ギャラリー猫町さんで一足早く見ることができますのでぜひお立ち寄りくださいませ。

チョコ
<猫博物学者K氏のモデルとなった助手K氏>
2月に頂いた猫チョコと一緒に♪

今年は「猫筥(ねこばこ)」

今年も猫のお雛様を制作中です。
昨年は「犬筥(いぬばこ)」の中に小さな猫のお雛様を入れましたが、今年はそのまま「猫筥」!

猫箱

猫の中に猫雛が入っています♪
これから絵付け、頑張りまーす。


それからそれから♪
猫作家仲間のさっちゃんこと写真家中山祥代さんの写真集が出ました!

猫取説

『ねこの取り扱い説明書』(^^)
さっちゃんの猫への温かい目線がそのまま一冊の本になりました。
写真と一緒に綴られた文もクスッと笑えます。
たとえば・・・・・

よく電池が切れますが
故障ではありません
自動で充電しますので
ご安心ください


ね?仔猫ってまさにそんな感じですよね。

この本、猫好きさんへのプレゼントにするのも喜ばれるかも♪
書店で見かけたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
おススメの本です。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もゆるりな更新になるかも・・・ですが、よろしくお願いいたします。

さて、新年早々今日から益子もえぎさんでの展示が始まります。
たくさんの猫作品が並んでいるようで見応えたっぷり♪
ぜひお出掛けくださいませ。

---------------------------------------

年末にギャラリー猫町さんにお雛様の作品を送りました。
こちらは2月に開催される「猫のお雛様展」のDM用作品です。

ひな1

「オモチャ雛」
猫用お雛様のつもりで作りました♪
お宅のお嬢様猫にいかがでしょうか?(^^)
この3段飾りのオモチャ雛はギャラリー猫町さんと瀬戸招き猫ミュージアムに、一点ずつ出品する予定です。
またスケジュール等、詳細は後日アップさせていただきます。


さて、今年もバタバタと相変わらずの日々が始まりました。
今年も自分なりの猫作品作りを真摯に頑張っていこうと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
