FC2ブログ

天花粉

遠い子供の頃、お風呂上りに首筋やわきの下にパタパタと
白い粉をつけてもらった記憶がありませんか?
この白い粉、私が子供の頃は「天花粉」と呼んでいました。
「ベビーパウダー」とか「シッカロール」とも言うそうです。
(シッカロールは和光堂の登録商標です)

ベビーパウダー

このプーさんのベビーパウダー・・・実は制作の必需品です。
卵猫や豆猫などの外側の殻部分は全て自作の「内型」を使っています。
この内型に粘土を押し付けて型を取るのですが
粘土を取り外す時に粘土が型にくっつかないように、ベビーパウダーをつけておきます。

そういえば・・・デザイン事務所で働いていた頃・・・
フィルムにロットリングで線を引く時にもこんなパウダーをつけてから
線を引いていた記憶があります。
ロットリングインクがはじくのを防ぐためです。

実はこのパウダーもうひとつ便利な使い方があります。
プリント用のラベル用紙ですが
一度貼ると、剥がす時に紙が残って汚くなることってありますよね。
「貼ってはがせるラベル紙」を使うのが一番良いのですが
家にこのラベル紙がない時には「なんちゃて貼ってはがせるラベル紙」を作ります。

カッティングベースに薄くベビーパウダーを塗っておきます。
その上に裏紙を剥がしたラベル紙のシール部分を乗せます。
それだけで「剥がせるシール」に変身♪
ただパウダーをたくさんつけすぎると糊効果がまったく無くなるのでかなり薄めに・・・。
自分にあったパウダーの量を加減して下さいね。

もちろんこんな夏の暑い日にはシャワーを浴びた後に
パフパフと首や胸や腕の関節にパウダーをつけておくという
従来の使い方が大人になった今でも一番最適ですが♪

ただお客様が来ると、この白い粉の跡が恥ずかしかったりします。

スポンサーサイト
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR