スポンサーサイト


さやえんどう



集さんで展示する『さやえんどう猫』です。
初期にも作っていた作品ですが、今回はバージョンアップして再登場♪
和紙を手漉きして作ったさやに、うっすらと黄色い豆猫3兄弟が入ってます。

昨日は半年ぶりに眼底検査に行って来ました。
実は私の左目の眼底には病気があります。
非常に珍しい病気だそうで、左目だけで物を見ると歪んで見えます。
(右目がそれを補正してくれているので絵を描くのには支障はありません)
レーザーを打って滲出物の進行を止めていますが、数カ月ごとの経過観察が必要なのです。
検査は瞳孔を開く目薬を入れるのですが、これがけっこう大変です。
私はどうやら瞳孔が開きやすいようで、すぐに黒目がパンパンに丸くなります。
その丸くなった瞳孔を見て看護婦さんが必ず笑うほどです。(●-●;)
まん丸く開きやすいのですが、開いたままなかなか元に戻りません。
丸一日視界はぼやけたままで、外出する時にはサングラスが必要です。
もちろん細かい作業などできるはずもありません。

そんなわけで昨日は予定していた制作がまったく進みませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ~、ほんまもんの「豆」兄弟ですね~。
和紙もすくなんてEMYさんは万能ですー。

目のご病気があったとは知りませんでした。
でも右目で補正できるんですね。
人間ってすごい。

先日ギャラリー猫町に「EMYさんのブログを読んで知ったので
来ました」というお客様がいらしてくださいました。
感謝でございます~♪

No title

目の休日、必要なことかもしれません。
休肝日に休眼日、どうか天の与え給うた休日と思し召して
お大切に。
秋の「行商」に備えて筋トレに励みます(笑)
ハゲ嫁、鬼軍曹と化して
君ならできるわんもぁせっと叫びそうな暗雲漂う毎日。
針の筵だわ・・・

No title

ワタシも先月、眼底検査をしてきました
あの瞳孔を開く目薬
検査終わったあとに外にでて
まっすぐ歩けません
サングラス必要だなーってつくづく思いました
まぁ検査結果は大丈夫だったけど
半年に1度は検査してくださいって

目はかなり酷使しているんで
検査はしないとな
って思ったしだい

このさやに入っている豆猫
かわいいですね

ちゃんと飾ってあげないと
我が家では
うりの毒牙にやられてしまいそうだ

No title

>瞳孔が開きやすい・・
のは、猫族の血が入っているからだったりして(笑)にゅふ♪
>さやえんどう豆
で、ちょっと思い出したことが。
まろ君は空豆が好きで、貫ちゃんは干し芋♪
うし猫くん達は、炭水化物がお好き?

No title

◆さやかさん
猫町個展、盛況の様ですね~。(^^)
今日から後半戦、頑張って下さいね。
たくさんの方にさやかさんの素敵な作品を見て頂きたいと思います♪

和紙漉きは照明を習っている時に覚えました。
色々な技法を知っておくのは後々有益ですよね~♪
目の方は今の所、安定しているようです。
生まれつきの病気で、加齢と共に症状が出て来たようです。
ううう・・・歳は取りたく無いですね~。
もちろん私も「膝に難アリ」ですわよ。(笑)

No title

◆やまんばさん
鬼軍曹・・・・それは「優しさ」の裏返し♪(笑)
我が家のように「手綱を引いて牛の散歩」もまたしかり。
秋にお会いする頃には、やまんばさんは腹筋6つに割れて腕もK1選手並みになっているかも・・・・。
私は立派な「松坂牛」に育っているだろうと思いますが。(笑)

No title

◆うりさん
目の検査に行かれたのですね。
目を使う職業の方は、定期的に眼底検査した方がいいですよね。
瞳孔が開いたままだと本当に歩きにくいですよね!
道路の白線も眩しい程。
眼底検査の日にはサングラスを忘れずに♪

眼底検査には「蛍光眼底検査」というのもあって、点滴で薬を血液に入れながら画像を撮るのですが、この薬を使うと顔も手も尿も真っ黄色になります。
黄色い顏して瞳孔が真っ黒丸々・・・・宇宙人みたいですね~(笑)

No title

◆Lilicoさん
はっ!(@□@;)そうだったのね!!
猫族だからすぐに目が真ん丸になっちゃうのね!!(爆)
手の平に肉球もあるし♪やっぱり猫だったのね。

牛猫族・・・みんなトウモロコシも好きです。ぷぷ
助手K氏は豆類も好きで、特にこしあんが好物♪
あ、栗も大大好物!
そら豆は・・・・まだ与えた事が無いです。
で、焼き魚は食べません!(猫か?)

No title

σ(^◇^;)も左目網膜剥離の手術をしてるにゃ
見えてはいるのですが視力検査をしても視力は測定不能です
殆ど右目が頼りですがにゃんとかなってる
サングラスは必需品 かばんの中には眼鏡が3つ
車の運転もしてます 今は老眼もプラスされて・・・
目は大事です~!! 素敵な猫作品に出会う為にも♪
20、21日(東寺の骨董市)京都に行きます 
集さんにも行きたいにゃ♪

No title

◆にゃんママさん
そうっだたんですね~!
人間の目ってすごいですよね。
ちゃんと右目が頑張ってくれます。
でもやっぱり酷使する分、疲れやすいから労って下さいね。(^^)
そういえば・・・最近私も老眼がまた進んでいる様な・・・(悲)

にゃんママさん、20、21日京都にいらっしゃるのですか?
実は22日にねこてさん達と集さんに行く予定にしています。
1日違いですね~(T▽T)
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
