見習いF氏の仕事


毎年ベランダ横の電信柱にスズメが巣を作ります。
一度子スズメが巣から落ちたのを保護し、代わりに育てた事もあります。
その時、東側の軒下に吊るした鳥かごに、親がせっせとエサを運ぶのには驚きました。
鳥かごの中に親が取って来た虫がいっぱい落ちていて、気持ち悪いやら感心するやら。
2羽保護して1羽だけ親の元に返す事ができました。
とは言っても、勝手に木製の鳥かごを壊して出ていったのですが・・・(^^;)
恐るべしっ!スズメの知恵!!
その後、東側のデッキにやって来て、時々家の中まで入って来るスズメが一羽いたので
多分その子が育てたスズメだと思います。

今年もそろそろ巣作りの下見を始めた様で、スズメ達がひっきりなしにやって来ます。
そんなスズメ達を監視しながら「カカカカカカカ」とヒゲを震わせるのも
見習いF氏の仕事です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も昔、子供の頃に、巣から落ちていたすずめを保護して面倒みたこと
ありますが、2羽は旅立ち、1羽は足が1本折れてなかったので
ずっと親代わりに虫をあげたりして面倒みましたが、途中で死んでしまい
ました^^; どうやら折れた足が中に入っていたのか・・・と。
かわいそうだったけど、貴重な体験でした。
今?は、よくわからないけど、野鳥は保護しちゃいけない条例?法律?
があるらしいですが
目の前で倒れてたら、面倒みちゃいますよね^^;

No title

うちも庭に赤ん坊のスズメが落ちてきたことがあります
野良猫が多かったので
このままにしておくと
食べてちょうだい って言っているようなもん
さすが、、うちの庭では勘弁だなー
って思って
物干し竿にカゴをつるして中に入れておきました
親が捜しにきて
ピーピー鳴いていましたが
気づいたらいなくなっていました
その間、うりはいたのですが
なーんか無関心なのかボケなのか
泣き声聞こえてもごろんとしていましたね
猫によってなのか、、
実家にいたクロという黒い猫はよく小さい鳥をくわえて家の中にきました
そのときに母が「鳥とるからトコだ!」
なんていっていました
ホントかなー??

No title

すずめを保護した事はないんですけど、昔小学生の男の子がすずめを保護し育てたという映画を見た事がありました。
このすずめの話を読んで、懐かしく思い出してしました。
育ててくれた恩をすずめも覚えているんでしょうね。(^ ^)

No title

今の季節は子育て中の
ツバメの鳴き声がよく聞こえますよねー。
どこの巣もがんばれー、と思います^^

No title

◆ケミコさん
そうですよね、目の前にヒナが転がっていたら助けちゃいますよね。
スズメは育てるのが難しいと言いますが、
我が家の場合は練り餌を与えていたのはお義母さんだし。(^^)
それに途中からはほとんど親スズメが引き続き育てていましたからね~。

No title

◆うりさん
スズメの親って賢いですよね!
ちゃんと自分の子供を保護してもらっているのが解るみたいで、
朝、お義母さんがシャッターを開けて軒下に鳥かごを吊るすのを
親スズメが待っていたそうです。
鳥かごを壊したのもひょっとして親スズメかも。
そうそう、鳥の好きな猫は「トコ」虫の好きな猫は「ムコ」
そしてネズミが好きな猫は「ネコ」って言うんですよね。
見習いF氏は間違い無く「トコ」ですね。

No title

◆siisawattoさん
「スズメの恩返し」?(^^)
子スズメの世話をしていたのはお義母さんだったので
お義母さんの部屋の縁側デッキからピョンピョン入って来て
内側の掃き出しのサッシまで来ていたそうです。
人慣れしちゃったのでしょうね。

No title

◆しましまさん
そうなんですよね♪
歩いていると、よく家の軒下に並んだ小さな顔を見かけます。
無事に巣立つんだぞ~って思いますよね。(^^)

No title

emyさん
ネコ、トコ、ムコのこと
やっぱりそういうんだなぁ
母のでまかせかと思っていましたよ

よくそういっていたから
またまた出たよーー
って本気にしていなかったんだけどね

No title

◆うりさん
昔から「ネコ、トコ、ムコ」って言いますよ。
でもその事を知っていらっしゃると言う事は・・・
うりさんのお母様も猫好きだったのかしら?(^^)

私は子供の頃に猫がモグラを捕まえて放置しているのを見て
「どうして猫はモグラは食べないの?」って母に聞くと
母は「モグラは酸っぱいから」と答えました。
子供の私は母がモグラを食べた事があるんだって
その事の方がショックでした。
もちろん、これは母の「冗談」でしたが。(^^;)
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR