花の名前




時間が出来れば、あちらこちらに出掛けて花の資料を集めているのですが
時々名前が解らないまま画像を残しているものがあります。
この花も名前が解らないままになっていたのですが
先日新聞を読んでいたら、この花が紹介されていました。
名前は「キダチダリア」(別名皇帝ダリア)
メキシコ原産でダリアの原種だそうです。
英名はツリー・ダリア(Tree Dahlia)というそうです。
私が見たこの花は高さが4メートル近くはありました。
花自体も大きく、この季節に咲く花の中ではかなり存在感のある美しさです。
丁度、今が花の盛りです。

こうしてふとした事で花の名前が解ると
無くしていたパズルのピースが再び「カチッ」とはまる様で、嬉しくなります。

この花は来年の猫町個展でも絵の中に登場するかも♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「皇帝ダリア」
今年は台風が来なかったのでしっかり大きくなっていると思います。
強風に弱いのです!折れちゃうんだよ。
2階のベランダまで届く、大きな花ですよね♪
色や花弁も色々あって花屋でも苗は人気がありました。
やっぱ綺麗だなぁ♪作品になるのが楽しみです。



No title

昨年くらいから
ダリアの花がどーにも気になって
球根を買って植えて見ました
でも時期遅れで半額セールの球根だったし、、
植えたのも遅かったしで
花は咲いたけど
しょぼいのが1つ2つ、、、
ダリアって気位たかそうで、ゴージャスで、、、
っていう感じだったんだけど
我が家のは菊かと思うほど
来年はがんばるぞー

No title

名前がわからない植物あった時、2chの園芸板にある「 【コレ】名前がわからない【なあに?】」 という質問スレが使えるかも。
スレの1~4がテンプレで、これに沿って書き込むと、有志がよってたかって名前答えてくれる。
他にも2chのスレは結構見とるのやわ。面白かったり役に立つスレもあったりするんで。

No title

綺麗な花ですね~^^
ほんのりピンクで、形はさくっとしてて☆
どんな猫さんに似合うのかな~?
楽しみです♪
しかし、おおきな花なのですね☆
とっても華やかで、存在感あります^^

No title

◆ニャゴルさん
確かに皇帝ダリアの茎は風に弱そうですね~。
花が大きいから余計にそう見えるのかな?
土曜日に車で走っていたら、庭先に咲いている皇帝ダリアを見かけました。
やっぱり目立ちますよね!
お花屋さんで人気があるのが解ります。(^^)

No title

◆うりさん
ぷぷぷ(^m^)菊のようなダリアですか?
でもそれはそれで可愛いかも♪
ダリアは色んな種類があるんですね~。
気高くゴージャス・・・・そう、まさにそんな感じ。
特にこの皇帝ダリアは人気があるようですね。
来年はぜひ大輪を咲かせて下さいね。

No title

◆千早さん
たいがいの花は調べがつくのです。(^^)
この花はただ単に調べるのをサボっていただけ。(笑)
調べても調べても解らない花に出会ったら、その2chの園芸板にアクセスしてみますね。
私の植物好きはかなり好みが片寄っていて・・・(^^;)
やっぱり一番直球ど真ん中なのは「七塚ナチュラリスト」ですね~。
http://7-natura.seesaa.net/
雨の日に紹介される本もすごくいい本ばかり♪
ま、生れ育った自分の「フィールド」というのもあるけど。
見慣れていた植物に学術的説明を講議してもらってる感じ♪
植物は絶対に実物を見ないとダメだと思っているので
単にネットで調べるだけでは満足出来ないんですよね。(^^;)

No title

◆ケミコさん
そうなんですよ~(^^)この季節に咲く花の中では
ダントツに綺麗な花で、目をひきます。
どんな猫に合わせようか考えるのもまた楽しいです♪
名前が解ると、何故かあちらこちらでこの花に出会います。
今が丁度、この花の咲くシーズンだから余計に。
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR