安居楽業




ポチ袋に使っているこの絵は、私の名刺の裏にも使っています。
『安居楽業』
漢書の言葉で「居(きょ)に安(やす)んじ、業(ぎょう)を楽たのしむ」と読みます。
世の中が平和で、人々の生活が安定し、楽しく仕事に励んでいる状態を言います。
自分の分をわきまえて不満をもたず、心安らかに自分のなすべき仕事をすること。
また、転じて善政の行われていることのたとえでもあり
世が治まり生活が安定して、みなそれぞれの仕事に励む・・・・・。
まさに今の日本の政治に必要な言葉だと、テレビを見ながら思います。

不快で暑い日々が続きますが、とりあえず今は仕事に励む事にしましょう。
(この絵の猫達の「仕事」は・・・障子を破り、魚をドロボウし、
ヌイグルミを破壊してますが)(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ややややや。ポチ袋。何とか手に入れたいが。。。
EMYさん。名刺交換お願い致します。

『安居楽業』の意味がふかーく心に沁みました。
そうですよね。
わたしも、そのような心構えでお仕事に就きます。
目が覚めた想いです。

それから、私は、えーと。ポチ袋とお扇子がペアですよ。
猫耳東風です。

No title

はい。ワタクシめも・・・・
「安居楽業」
>自分の分をわきまえて不満をもたず、心安らかに自分のなすべき仕事をすること。
いつもそのつもりだったんだけどなぁ・・・
まだまだ俗界にまみれています。
このポチ袋、座右の銘にいたします。
毎朝、拝みます。
ほ・・・・ほ・・・ほす~~い(欲しい)
では瀬戸で!!よろしう!

No title

日々笑顔で過ごすこと これが中々難しい
俗世まみれで瞬間湯沸かし器になってしまうことも(_ _ )/
自分がされて嫌なこと他人を蹴散らすことなどせぬようにと念じておりますが・・・・
もしそのようなことあらば叱咤激励願いまする (^∧^)

No title

あ~、いいですね、こういうの^^
コレを目にするたびに、まぁまぁいいじゃないか!と
ホッと一息いれて、気持ちも持ち直せそうで♪
猫たちは、意外と真剣にいろんなことをやっていますが
人からみると、破壊、破き、転がり、寝・・・そればっかりって
感じですよね^^;
いいですね、安居楽業!

No title

EMYさんのご様子を拝見してるとほんと安居楽業という言葉を納得します。
すばらしい言葉ですね。
同じような話で、(ちょっと違うかもしれませんけど)好きな話に
サマセット・モームが毎日仕事場に行き、文章を思いつかないときでも、タイプライターに向かい「サマセット・モーム、サマセット・モーム・・・・・」と打ち続けたというのです。
まじめに自分のペースで仕事に取り組んでいく姿って素敵な姿勢だなと思います。
猫日傘、欲しい~~~
ぽち袋、なんだかご利益ありそうですね。

No title

◆barber-maryさん
はい(^^)では小淵沢で名刺交換を♪
段々と知らぬ間に自分の「分」をわきまえずに、不平不満を言う・・・
そんな自分を戒める意味でも、この絵を名刺に使っています。
それに「業(ぎょう)を楽たのしむ」というのがやっぱり基本ですからね~♪

「猫耳東風」猫の様に都合の悪い事は聞かないふりをする・・・
これもまた座右の銘でもあります。(笑)

No title

◆あんだんてさん
今日、アートステージさんのリスト提出でしたね~。
これから瀬戸までお互い怒濤の日々ですよね。
「心安らかに自分のなすべき仕事をする」お互い頑張りましょうね~。
瀬戸・・・今年は対面販売はムリかも~。
(9月に仕事が入る予定なので】

No title

◆にゃんママさん
いえいえ、にゃんママさん御夫婦はいつも細かく気配りして下さるので
私の方が叱咤激励して頂かなくては・・・。(^^;)
昔はすんごい「瞬間湯沸かし器」だったもので。
怒りがヒートアップすると段々早口になるんですよね。
心安らかに・・・・はい。

No title

◆ケミコさん
我が家の猫達を見ていると、本当に「安居楽業」で暮らしているな~と思います。
私もついつい日常生活で不満だらけになってしまうのですが
猫達を眺めて心安らかに日々過ごしたいと思います。
でもこれがなかなかね~~~(^^;)難しいですよね。

No title

◆ジンジャーさん
サマセット・モーム・・・「月と6ペンス」を学生時代に読んだ記憶が・・・(^^)
自分のペースで仕事に取り組むって本当に難しいですよね。
ついつい自分を誰かと比べたりして焦ってしまったり・・・。
真面目にコツコツただひたすらに自分の仕事に打ち込む・・・
そうありたいといつも願っています。

日傘、また機会があれば作りたいと思っています~♪
自分用にも♪

No title

意味もわからず、ただいい名刺やな~、と大事にしておりましたが何とも身にしみるいい言葉が書いてあったんですね~。
EMYさんはホントにお仕事もきっちりなさるし、気遣いもなさってるし見習わんとあかんな~、って思ってたぐらいでしたがこんな座右の銘をもってらっしゃったとは!

いやいや、ありがたいお言葉です。

それにしても愛らしいポチ袋…手に入れたい。

No title

◆オチヨさん
ひいいい~~~(^^;)
オチヨさん、随分と私のこと勘違いしていらっしゃいます~。
すべてにおいてけっこう「スチャラカ」なんです。
時々松風さんを見習わなければ・・・と思うほど。
そんな松風さん、私よりず~~っと年下なんですよね。(^^;)

ポチ袋は昨年末に猫町ギャラリーさんに出したものなのですが
けっこう好評なので作り続けてます。
今年の猫の宴にも出しますよ~。
年末、年始とポチ袋は活躍しますものね~。
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR