

ドーサ液のこと


私は基本的に絵を描くのはアクリル絵の具を使います。
絵を描く紙は、仕事ではもっぱらクレセントのイラストボードを愛用しているのですが
自分の作品として猫の絵を描く時には和紙ボードを使います。
イラストボードに描く方が吸水性など断然扱いやすく、濃淡もつけやすいのですが
和紙に描くと独特の風合いが出るのでこちらを使っています。

日本画の経験者は御存じと思いますが、
和紙を使う場合はあらかじめ紙に「ドーサ液」を塗ります。
ドーサ液とは膠液に明礬を少量加えた物で、和紙の滲みを防止します。
和紙ボードはそれぞれのロットによってドーサ引きの具合が違うようで、
様子を見ながら自分で再度ドーサを引いて「描き良い頃合」にします。
使う絵の具は日本画絵の具でもアクリル絵の具でも、
和紙に描く場合はこのドーサ引き作業は必要です。

以前はドーサ液も自分で作っていたのですが、この頃はすでに調合してある便利なものもあり
私はこの液を適度に薄めて使っています。
出来上がった『梅香』はほぼドーサ無しでいけましたが、
今進行中の『猫の木』はかなり滲みが強いので、ドーサ液で調整しました。





絵を描く「道具」は絵の具も紙も、やはり実際何度も使って経験を重ねて、
自分の手に馴染む「頃合」を探しだすのが大切だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

EMYさん。こんにちは。暑くて・・エアコンの温度は、28度に設定
これぐらいで、長時間使用するときはいいですね。
以前のコメントに
>どんなに忙しくても作品のクオリティを落とさない事と
>自分のモチベーションを保つ事・・・・・
>そして「遊ぶ心」を失わない事・・・大切にしています。(^^)
そして、本日の
>やはり実際何度も使って経験を重ねて、
自分の手に馴染む「頃合」を探しだすのが大切だと思います。
感銘を受けます。
EMY様  素敵だなぁ。ただひたすら憧れ・・です。

No title

◆barber-maryさん
毎日暑いですね~。(@@;)
夏は始まったばかりなのですがね。。。。
「憧れ」って・・・(*^^*)ひゃ~~おはずかしい。
猫作家の皆さんはそれぞれに色んな思いと葛藤しながら
ただひたすら自分の作品を作り続ける・・・そんな人、多いと思います。
「経験」は日々の積み重ねですからね~。(^^)
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
