天花粉

遠い子供の頃、お風呂上りに首筋やわきの下にパタパタと
白い粉をつけてもらった記憶がありませんか?
この白い粉、私が子供の頃は「天花粉」と呼んでいました。
「ベビーパウダー」とか「シッカロール」とも言うそうです。
(シッカロールは和光堂の登録商標です)

ベビーパウダー

このプーさんのベビーパウダー・・・実は制作の必需品です。
卵猫や豆猫などの外側の殻部分は全て自作の「内型」を使っています。
この内型に粘土を押し付けて型を取るのですが
粘土を取り外す時に粘土が型にくっつかないように、ベビーパウダーをつけておきます。

そういえば・・・デザイン事務所で働いていた頃・・・
フィルムにロットリングで線を引く時にもこんなパウダーをつけてから
線を引いていた記憶があります。
ロットリングインクがはじくのを防ぐためです。

実はこのパウダーもうひとつ便利な使い方があります。
プリント用のラベル用紙ですが
一度貼ると、剥がす時に紙が残って汚くなることってありますよね。
「貼ってはがせるラベル紙」を使うのが一番良いのですが
家にこのラベル紙がない時には「なんちゃて貼ってはがせるラベル紙」を作ります。

カッティングベースに薄くベビーパウダーを塗っておきます。
その上に裏紙を剥がしたラベル紙のシール部分を乗せます。
それだけで「剥がせるシール」に変身♪
ただパウダーをたくさんつけすぎると糊効果がまったく無くなるのでかなり薄めに・・・。
自分にあったパウダーの量を加減して下さいね。

もちろんこんな夏の暑い日にはシャワーを浴びた後に
パフパフと首や胸や腕の関節にパウダーをつけておくという
従来の使い方が大人になった今でも一番最適ですが♪

ただお客様が来ると、この白い粉の跡が恥ずかしかったりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほほ~。ベビーパウダーなのね。
陶芸業界では、型抜きには片栗粉だよん。
片栗粉の方が安価かも~試してみてちょ。

No title

私はシッカロールと呼んでました。
汗ばむ季節はカイカイになりやすいので
おパンツやぶらじゃのゴムがあたる辺りにパフパフしたりしてます。

フィルムにロットリングで線を書くときも使うとは知りませんでした。
濡れたふきんで拭いたりとか、カリカリしたりしてましたね。
なんちゃって剥がせるシールの作り方は(._.)φメモメモ

No title

こんにちは^^
暑い日が続いていますね~。
それでも、そこまでではなかった私のいる地方も、とうとう今日は
猛暑となってしまいました^^;
ものすごく暑くて、娘の保育園の送り迎え(徒歩片道10分)でさえ、
汗だく、ふらふらです;
天花粉、私は小さい頃はよくつけてもらった記憶ありますが
娘にはつけたこと、ないんですよね~^^
そのかわり、海外のナチュラル成分のベビーパウダーを自分の顔に
つけています(フェイスパウダーのかわりに♪)
この製品もいろんな使いみちあるものですね~^^剥がせるシートには
驚きです☆
この暑さなのに、猫たちはエアコンの部屋から出て、暑い部屋でのたりと転がってます^^;

片栗粉!

◆37-さん
使ってました!片栗粉!!
思い出しました!!陶芸をしていた頃は片栗粉だったよ~(^0^)
確かに値段は片栗粉の方が安いかも♪
でも片栗粉は首筋にパフパフできないからね~(笑)

シッカロール

◆ぽんたさん
シッカロールか天花粉かで世代が一回り違うような気がします。(笑)
昔は純植物性だったけど、そのうち石粉のアスベストも入っていたようで・・・
さすがにそれは使用禁止になりましたが、今はデンプンも足してあるようですよ。

フィルムの線描き・・・・確か「リードパウダー」という青いキャップの専用のパウダーがあった気がします。
それが切れた時にはベビーパウダーや化粧のパフを利用していましたよ。

暑いですね~!

◆ケミコさん
今年は東日本や東北でも猛暑の様ですね。
まだまだこの暑さは続くとか・・・・。
ムリせずに乗り越えましょうね。

赤ヤンちゃんにはパウダー使っていませんか!
私達の子供の頃って、いつもお風呂上りには白い粉まみれで
キョンシーみたいでしたよ~(笑)

剥がせるシール・・・・かなりパウダー薄め・・・・
一度余分な粉を落としたくらいで丁度ですよ。(^^)

シッカロール

お暑うごぜーます
シッカロール、ベビーパウダー
毎夏、使用しています
おばちゃんですけど
首の周りに汗疹なんぞが出来ます
今年はそれだけでなくて腕にも、、、
尋常じゃない暑さです
小さい頃たまーに床屋さんに行くと
切り終わったあとに首とか鼻の頭(コレなんでだか未だに不明ですが)にパタパタっとはたいてくれましたねー
今年の夏は人間にも猫にもきつい夏です
我が家のうりも大変そうです
この夏を乗り越えたらすごいねーと思っています
あ!でも、うりの食欲は衰えてはいないです

少し涼しくなった?

◆うりさん
今年は本当に暑さの種類が違いましたよね。
でもここ数日、朝夕が少しマシになってきました。
日中どんなに暑くても、朝夕涼しいとずいぶん助かりますよね~。

うりちゃん、がんばって夏を乗り越えているんですね(^^)
食欲があれば大丈夫♪
猫は犬と違い暑さには強いといいますが
やはり年寄り猫さんにはちょっと辛いでしょうね。
長毛系だと特にですよね。
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR