スポンサーサイト


ドングリの庭

元来、木の実好きなので、自宅の庭の植栽を考える時、
迷わずドングリの生る白樫の木を選びました。

植えて数年はドングリの実を見ることは無かったのですが、
ここ数年は毎年、カワイイ実を見せてくれています。
特に昨年は稀に見る豊作ぶりで、
ご近所の方も珍しがって見に訪れるほどでした。

今年も夏にドングリの赤ちゃんがすでに産まれていたのですが、
今年のドングリはどうやら気候のせいで小粒なのだとか・・・・・・

どんぐり

我が家のドングリ達も心なしか小粒な気がします。

ドングリは冬を穴の中で過ごす熊さんにとっては、
大切な大切な食料になります。
また今年も足りない食料を求めて人里に下りてきて人を襲い、
撃ち殺されたりしないよう願うばかりです。

多少でも我が家のドングリをかき集めて
森の熊さん宛てに郵送したい気分です。


ハナミズキ

庭のもうひとつの木、ハナミズキにも赤い実が生っています。
やはり今年は葉の紅葉と落葉が遅いようで、
まだこの赤い実は葉に隠れて、鳥達に気づかれていない様です。
もう少ししたら、きっとヒヨドリたちがこの実を啄ばみにやって来て、
我が家の猫たちをオロオロさせてくれることと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どんぐり・・・(T_T)

我が家の隣は雑木林で、ドングリの木がたくさん・・・。

秋は落葉し、我が家の裏庭にどっさりと落ち葉が・・・(T_T)

軒や雨どいにも落ち葉がつまり・・・(T_T)

もちろん、私も樹木が好きで選んだ敷地なので、ひらきなおり

全部落葉してから、落ち葉の掃除をして汗を流しています~。

石川県内も毎日、クマ騒動のニュースが・・・。

クマも必死だよね~人に見つからず生き抜いてほしいですね。

No title

母がしいのみを炒ったのが好きで、太宰府神社にお参りに行くと
買って帰るのですが、
このしいのみなのかしら?

本当に、熊さんたちの住所が分かれば郵送するのにねぇ

お♪

◆37-さん
早々のコメントありがと~♪
37-の隣の雑木林・・・・秋の落葉があるということは
コナラ、ミズナラ、クヌギ、カシワなんかかな?
我が家は常緑の白樫なので落葉はあまりないよ。
葉の新旧入れ替わりで、新緑のシーズンに多少あるくらいかな?
秋の落ち葉の掃除は大変だよね~。
でも季節を身近に感じられて、ある意味贅沢なことなのかも。
クマさん、ほんと・・・・人にみつからないように・・・。

椎の実

◆はなにゃんさん
椎の実は白樫のドングリとはちょっと違うの。
こちらが椎の実。
http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/1239.htm
アクが少ないので昔からよく食べられていた様ですね。
去年友人が菓子箱いっぱいにこの椎の実を持ってきてくれて
「私はクマかーーーー!」(笑)と叫んだ記憶が・(^^;)

クマさんの住所・・・知りたいよね~。

木の実は

ぬくもりがあっていいですね。
くぬぎのポテポテが好きです。
クマさんたちの森に、専用ポストがあればいいのにね。

どんぐり

◆Lilicoさん
私はどんなドングリでも好きですが(^^)
クヌギもなんだかボワボワ毛糸帽を被っているみたいでカワイイですよね。
近所の公園にもいっぱい落ちているのですが
拾いたい気持ちをグッとこらえています。(笑)
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
