スポンサーサイト


庭の木の実


DSゲーム『どうぶつの森』では草木もそろそろ紅葉が始まり、来週からはいよいよ「ドングリ祭り」が始まる。
落ちているドングリを拾って村長さんの所に持って行くと、色々プレゼントが貰える。

我が家の小さな現実の庭にもドングリの木がある。
こんな小さな庭木にもドングリが出来るのが妙に嬉しい。
毎年楽しみにしているのだが、昨年はそのドングリが一個も出来なかった。
今年はその反動か例年にないほどたくさんの小さなドングリが顔を見せてくれている。
 

その横の花水木・・・今年は花が全くダメだった。
開ききらずに黒ずんで落ちていたのだが、秋になって赤い実がたわわに実って、小鳥達がその実を啄みに訪れている。


植物というのは本当に面白い。
「枝を伸ばす年」「花をいっぱい咲かす年」「実をたわわに実らす年」
ちゃんと考えながらサイクルしている。
以前に紹介したが、今私が一番楽しみに訪れているブログ『七塚ナチュラリスト』を読んでいると、そんな植物達の生態を覗くことが出来る。
昔『ファーブル植物記』を読んで心がワクワクしたけど、それ以来の喜びだ。
実家のある田舎の山や野には何もないと思いがちだが、こんなにたくさんの「ワクワク」があるんだと再認識させられ、そんな「ワクワク」を発信して下さっている入船先生に感謝したくなってくる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はっ!来週から「ドングリ祭り」ですかーっ!
今週はあまり出かけなかったから
危うく情報を見逃すところでした。
こちらでは昨日・今日の暖かさで
金木犀の香りが、あちこちから漂い始めました!

No title

こんばんわ!
うりです
どんぐりの実は落ちているのを拾うことはたくさんあるけど
実がついている場面はあまり見たことがない
10月も1週間すぎて
久々に行った畑は
すっかり秋景色でした
コスモスの花がいちめんに咲いていました

No title

うわ!ショック!!
EMYさんちのどんぐり見たら、うちのと違う!
ず~っとミズナラだとばかり思っていたのに
うちのはコナラ?
もしくはナラガシワ?
コナラ属 落葉ナラ類っていっぱいあるのね~。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/fagaceae/fagaceae.htm#コナラ属

No title

◆のりきっちゃん
そうです♪今年もどんぐりまつり始まりますよん♪
茸グッズはもういらないけど(でも高く売れるんだよね)ドングリを拾うのはバーチャルな世界でもワクワクしますよね~。(^^)
大阪はまだまだ夏ですよ~。(TーT)
今日なんか・・・30度って言ってましたから。
く~っ!本当に終わるのか?関西の夏。
大阪の金木犀は完全にまだ夏だと思っている様です。(笑)

◆うりさん
ドングリが落ちているのを見るとついつい拾いたくなりますよね。
子供の頃からずっとそうでした。
きっと縄文人の遠い記憶がそうさせるのかな?(笑)
コスモス、こちらではまだ見かけませんね~。
ようやく花水木の葉が色づきはじめたところです。
秋も遅れている様ですよ。

◆あんだんてさん
我が家の木は「シラカシ」ですよ。(^^)
帽子がつるんとして少しふっくらした長方形。
コナラとナラガシワは葉に違いがあるようです。
http://www.ecoweb-jp.org/donguri.html
こちらでその違いが良く解ります。
「どんぐりノート」という本も持ってるのですが・・・今仕事場引っ越し中でその本棚まで辿り着けないの~。(笑)
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
