スポンサーサイト


種を蒔く人

クラリンドウ

この絵は以前紹介したことのある作品『月光』です。
小淵沢アートステージさんで個展を開催させて頂いた時に展示した作品です。
(この絵は無事に嫁入りしました)

この絵に助手K氏と共に描いた花は「クラリンドウ」。
この花の資料をくださったO崎さんから後日、この木の苗を頂きました。

早速鉢に植え替えて、育てていたのですが
今年の冬の寒さで、ようやく大きくなりかけていた葉の新芽が枯れてしまいました。
本体はまだ生きているようなので、もう少し育ててみようと思っています。

あいにく、わたしはグリーン・サム(緑の親指)を持ち合わせていないようです。(T-T)

子供の頃、我が家の庭には四季折々、たくさんの花が咲き乱れていました。
縁側に沿ってマツバボタン、西の塀沿いには見上げるようなタチアオイが何本も並び
花壇には牡丹やキンセンカや矢車草、鳳仙花・・・・・
名前も知らない花もたくさんあったと思います。
その花々は時々、私達姉妹のオママゴトの食卓に並んでいたりもしました。

子供の頃、花が当たり前の様に咲くので
季節が来ると自然に勝手に咲くものだと思っていました。
誰かが種を植えているなんて考えもしませんでした。

昨年実家に帰った時、姉の小さな花壇を見ながら
「そういえば・・・昔、お母さんは色んな花を植えてたよね」と言うと
「あれはおばあちゃんが咲かせてた花だよ」と言うではありませんか。

おばあちゃん・・・私達にとっては曾おばあちゃんにあたります。
祖母は私の父がまだ子供の頃に病気で他界したので
この曾おばあちゃんが祖父と父とわたし達と3代子守をしてくれました。
明治生まれでいつもきちんと着物を着ている人でした。

その曾おばあちゃんが土いじりをしていた姿・・・私の記憶の中にはまったく無いのですが
もしあの庭の花々を本当に曾おばあちゃんが咲かせていたのなら
間違いなく彼女はグリーン・サムを持っていた人なのでしょう。

時折、今はもう無いあの庭を懐かしく思い出します。
鳳仙花の種をはじいた時のあの指先の感覚までも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

EMYさん、大丈夫ですよ~、普通です(^_^)v。

クラリンドウ、寒さに当たると地上部枯れるんです。
で、新芽が遅いんです(^_^;)。
暖冬のときは辛うじて枝が生きていることがありますが、
今年は特に寒さが厳しかったので、うちのも今枯れてます。
もう少ししたら昨年より立派な新芽が出てきて今年は花がつきますよ~(^o^)。

◆O崎さん

そうだったんですか!
あ~、良かった♪てっきり枯らしたと思っていました。
クラリンドウ、なかなか大きくならなくて
まだまだちんまりした枝なので、花は無理だと思うのですが
気長に育てていくつもりです。(^^)
O崎さんちのクラリンドウの様にたわわに花を咲かせたいな~。。。

先ほど

園芸部二日目を終了しました。
今年は復興に向けて、希望の黄色の花をたくさん咲かせようとひまわりの種まで植えてみました。種で植えたのは初めてなので、すんご~く楽しみ!!(芽が出た。葉が出たと大騒ぎしそう)
ゴールデンウィーク後半はハーブ三昧です。
緑の指、持ちたいよね。
こちらは雪深い土地なので、庭に地植えできる植物が限られています。その限られた植物に愛を注げる心豊かな人間になりたいです。

◆あんだんてさん

緑の指・・・持ちたいよね~。
友人が、色々辛いことがあっても庭に出て
土を触っていると、だんだん心が落ち着いてくると言っていました。
自然の力って人を癒す力があるんですよね。
あんだんてさんの庭もいっぱいお花を咲かせてくださいね♪(^^)
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
