みちくさ

先日からまたまたウォーキングを始めてみたのですが
なまった身体にはなかなかこたえます・・・・(^^;)

ゆっくりと歩いていると、あちこちの庭に咲く花や道端の木に目がとまります。

4月9日に散歩がてら見つけた小さな花梨の花も・・・・

花梨7月

こんなに実が成長していました。
花梨の花は2~3cmくらいの大きさです。
4月頃に開花し、11月頃に実が熟します。
今はまだ成長過程。
じっくりと時間をかけて大きく成長する花梨です。
秋になって成長しても、果肉自体は酸っぱくて食べられたものではありませんが
香りが良いので、焼酎につけて花梨酒にしたり蜂蜜に漬けたり・・・
あるいはそのまま部屋に置いて香りを楽しんだり。

他にも同じく成長中の柘榴の実も。

柘榴7月

こちらは秋になって口が割れたら食べられます。
こちらもやはりとっても酸っぱいので、私は苦手ですが・・・・。

川沿いのこの道には谷空木が植えてあります。

谷空木7月

こちらはすでに花が落ち、枝を伸ばし始めています。

ウォーキングする道にはたくさんの植物や木の実があって
季節ごとに移り変わって行きます。
ついつい立ち止まって眺めたり、画像を撮ったり観察したり・・・
相変わらず散歩時間が長くなってしまいます。

そういえば・・・・
私が小学生だった頃、通学には徒歩で1時間近くかかっていたのですが
その通学路には色々な家々の庭があり
その庭には色々な木の実が生っていました。
帰宅しながらあちらの庭に立ち寄って胡桃を採ったり
こちらの庭に立ち寄ってポポーを食べたり・・・
桑の実や夏グミ、夏目に柿・・・季節ごとに味わえる「木の実地図」が
小さな頭の中にちゃんと存在していました。
それぞれのお宅はそんなランドセルを背負った子熊(笑)には寛容でした。

寄り道が多かったので、家に辿り着くのはすっかり遅くなっていました。
それはやっぱり今でも変わらないようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR