スポンサーサイト


定例観察

マグノリア系がそろそろ咲き始める頃なので
いつもの場所に植物観察に出かけました。

目的だった「オガタマノキ(招霊木)」は残念ながら盛りが過ぎていました。
植物園は開花時期が一般より少し早いですね。

ハクモクレン

ハクモクレンは咲き具合が一番の見頃だったようです♪
これから大山蓮花も咲く時期に入るので見逃さないようにしなければ・・・。

ライラック

ライラックも蕾が緩み始めています。
こちらも少し早めに観察に訪れた方が良さそうです。

マグノリア系は5月頃まで順に咲いていくので
マメに足しげく通わなければと思っています。
本当は山の奥まで入らなければならない花々を
手に触れるほどの距離で観察できるのはありがたいことです。

今回は望遠レンズを付けて行ったので鳥観察も出来ました。
この時期はやはり四十雀、ムクドリ、ヒヨドリ、メジロを見かけます。

四十雀

四十雀は新芽をつついていました。

そして今回、何よりも驚いたのが満開の河津桜に集まるメジロ!

メジロ1

十羽以上のメジロがほぼ目線の位置でわらわらと蜜を吸っていました。

メジロ2

人の多い公園内なのでメジロも人慣れしている様で
カメラが何台も自分に向かっていても全く気にもなっていない様な・・・
いえ、むしろそれを意識しているかの様な・・・(笑)

写真を撮っていたらナニやら違う鳥もいるぞ・・・と

スズメ

す・・・スズメさん(^^;)
「私も撮って」みたいにフレームに割り込んで来ました。
スズメも実は花の蜜を吸うそうです。

花を見に出かけて、鳥に夢中になった一日でした♪


------------------------------------------
私が参加するイベント(4月、5月分)のお知らせ 

■パリ猫鎌倉
 4月13日(土)~5月19日(日)
 パリで展示した作品が鎌倉の古民家ギャラリーでも展示されます

■阪神百貨店まるごと猫フェスティバル
 梅田阪神百貨店8階
 4月24日(水)~30日(火)
 ※終日会場にいます

■ギャラリーびー玉(大阪南森町)
 5月6日(月)~
 今年も「猫科の女とオス猫」が集まります

■銀座ゆめ猫
 5月17日(金)~30日(木)
 ミニ個展『豆々猫々』開催します
 豆作品はもちろん、いつものあの作品も「豆々」で♪
 

※詳細はまた追ってご報告します

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつのまに!

もうそんなに花たちが咲いてるんですね・・・。
当方年度末の超ぎうぎう中!
これが終わったら
また始まってそして・・・
阪神行くダス!

◆yaeさん

そっか!ちょうど年度末なんですね~。
お忙しそうだけどがんばってーーーー!(^0^)
満開だったのは早咲きの河津桜なので、ソメイヨシノや山桜は
まだまだこれから咲き始めるので大丈夫♪

阪神猫フェスぜひぜひーーー!
またyaeさんにお会いできるの楽しみにしてますね♪
1番大きな猫フェスらしいので賑やかみたいですよ(^^)
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
