絵本



本箱を触っていたらこんな絵本が出てきた。
この絵本は高校時代に付き合っていたM君がプレゼントしてくれたもの。
彼が子供の頃から大好きだった絵本で、何度も何度も読み返していたのでボロボロになっていたけど。
何故彼がこんなに大事な絵本を私にくれたのだったか。
・・・そうだ。その頃私は「将来、絵本作家になりたい」と言っていたのだ。
こんな風にいつまでも心に残って大事にされる絵本を描いて欲しい・・・・
そんな思いを込めてM君が私にくれたのだった。

彼は地元で結婚してすでに子供もいる。
実家に戻った時など偶然に町で出会い「お~!元気だったか?」なんて話しもする。
彼の手にすがりついている子供を見る目がとても優しい父親の目になっていて微笑ましい。
きっと今でも心に残る絵本を子供のために選んでいるのだろうなと思う。

絵本作家になる夢はゆっくりと一生かけてかなえていこうと思っている。
いつか夢が叶って自分の絵本が出版できたら、彼が子供の頃大好きだったこの本を再び彼の元に返してあげたいと思う。
私の本を添えて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

捨てられない絵本、まだ抱えています。
紙質の悪さまでがいとおしい(笑)

友達って大事よね。
私の場合は麻雀友達が多いけれど(笑)

No title

過去の恋を懐かしく思い起こさせるもの・・・・・おっ在りました!
たこウィンナー♪
これを見ると、たこウィンナーの入った私のお弁当と
Yくんの鶏そぼろ三色弁当を交換して食べた
幼稚園の頃が思い出されます。
EMYさんの素敵な思い出とは、かーなり次元が違いますね(^^ゞ

No title

私は大人になってからこの絵本と出会いました。もう一冊、同じ画家さんかな??が描いてはる『トムテ』っていう絵本も、何度も何度も開いて読みたくなる大好きな絵本です。元彼Mさん……EMYさんのよき理解者だったんやなぁ、って思いました。
……私も本棚を触らなくちゃ(整理とも。汗汗)資料にしたかった本が見つからず、結局図書館から借りてきてますがなー。(爆)

No title

名前が多分違ってると思いますが、「みんた」です~。
ちょっと路線が変わってしまいますが、昔の恋を思い出してしまいました。
あの彼は今頃どうしているのかなぁ~会いたいような、会いたくないような(笑)
そして、人の親となって思うこと・・・そんな絵本に出会わさせてあげたいなぁ、と。
EMYさん、コウキ世代に描いてやってくださいませんか~♪

No title

>やまんばさん
絵本は捨てられませんよね。
例え200年、400年経っていたとしても(^m^)
大事な思い出の場所への「扉」ですから。

>Lilicoさん
わはははは(^▽^)たこウインナーの思い出ですか!
それはそれで良い思い出かも♪
好きな子のお弁当箱・・・気になりますよね~。
しかし幼稚園の頃の彼氏・・・Lilicoさんっておませさんっ(^m^)

>暁さん
高校時代は男友達が多くて、みんなそれぞれ夢を持って夢を語りあっていましたね。
中には童話作家になりたいという男の子もいて「じゃあ私が挿し絵を描くよ」って言ってたの。
今では普通のお父さんになっていると思います。
この絵本も内容はシンプルなのですが、小人トムテの優しさが滲み出ている絵本です。

>みんたさん
昔の恋はなんとなく古~い映画をみているような・・・なんとも懐かしくて捨てがたい・・・そんな気持ちにさせてくれますよね。
コウキくん、恐竜に目覚めたんじゃなかった?(^m^)
コウキ君のような子供が大人になった時、心に場面がイメージとして残っているような・・・そんな絵本を描きたいです。
頑張ります~(^0^)

No title

ちいさいころは、文を書く人になりたかったです
なりたかったけど才能もなくふつーーになっています
でも、本にかかわる仕事についているんで、、
何気に夢の近くにいるのかな?って思ったりしています
学生のころ毎日会っているのに、手紙のやりとりをしていたBFのこととか、思い出してしまいました。

No title

そうですか(^^)うりさんは文を書く人になりたかったのですか。
私は絵と文が一緒に浮かび、文はノートに書きためたりしているのですが、それにちゃんと絵をつけて作品として仕上げるところまでいっていません。
文ばかりが溜まっちゃって・・・(^^;)

でもうりさんや私も「夢の近く」にいられるって・・幸せな事ですよね♪
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR