あけましておめでとうございます

新しい年が明けて、もう一週間も過ぎてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の初荷は藤沢の「山猫屋」さんへの発送でした。
『めでたいにゃ〜展』のタイトルにふさわしいめでたいコ達が旅立って行きました♪

201501061928031e0.jpg

まずは猫お多福さん、縁起物セット。
お多福さんは背中にも大きな「福」の文字を背負っていますよ。
縁起物は左から達磨、招き猫、張子犬、福来郎(フクロウ)、鯛。
台付きです。


20150106193527c5c.jpg

ちっちゃな猫お多福さんも♪
こちらは招き猫を従えて、ずずずい〜と、福を招きます。


2015010619352857c.jpg

縁起物の車は鯛の「おとと号」です。

20150106193531d95.jpg

干支の「ひつじ被り猫」も作りました。


山猫屋さんの展示は1月9日(金)からです。
私以外にもいろんな作家さん達のめでたい作品が並びます♪
ぜひお出かけくださいませ〜。

山猫屋

百人展大賞をいただきました

9月に瀬戸で開催された「にっぽ招き猫100人展」
その大賞作品に私の『森羅万象招き猫』が選ばれました!

投票してくださった皆様、応援してくださった皆様
本当にありがとうございました。

2014122520344201c.jpg


「にっぽん招き猫100人展」受賞者決定

こちらのページの作品講評もとても嬉しいものでした。
植物や鳥や虫など、自然と共に猫を作ってきた私にとって、今回の作品はその集大成の様な作品でした。
大賞をいただいて、来年9月には新世紀工芸館というところで個展をすることになっています。
とても大きな会場で、正直不安はありますが、ワクワクする高揚感も同時にあります。
集大成のもっと先、もっと深い所へ・・・・・
自分の可能性を信じて、来年はじっくりと創作して行こうと思っています。


お知らせ--------------------------------------
来年は瀬戸での個展準備にかかるため、イベントスケジュールが変わりました。
3月のゆめ猫さんでの個展、7月のギャラリー猫町さんでの個展が来年は無くなりました。
(ゆめ猫さんでの個展は無くなりましたが、3月以降作品はお店でお求めいただけます)







手帳

いつもお世話になっているTさんから、京都での会期中に「ほぼ日」の手帳をいただきました♪

実はその数週間前に、ほぼ日サイトで見ていて買おうかなと思っていたものでした。
以心伝心、あまりの偶然に驚きました。

毎年、最低限の薄いスケジュール帳を新調していました。
しかし義母の病気のこともあり、これから看護も必要になってくるでしょう。
義母と過ごす日々を大切にするためにも、日記がわりに手帳をつけるのもイイかもと思っています。
そして何よりも多忙な自分のためにも!
制作を無駄無く見直すためにもいいかもしれませんよね。

Tさんご自身もご病気と戦っておられます。
健やかで平穏な日々が手帳に綴られますように。
私も日々を丁寧に大切に過ごせたらいいなと、改めて思っています。

早速来年の白いページに少しずつ入って来始めた予定をかきこんでいますよ。
ありがとうございました、Tさん♪

追記:実はこの手帳・・・・ある方とオソロだったりします♪


2014111213173506e.jpg

山猫物語を描く

今進行している絵は山猫の絵です。

ヤマネコ

こういった絵は趣味では描いているのですが
今回は山猫屋さんの「山猫展」ということで特別に描きおろしています。

鉛筆で調子をつけた後、色を付けていく予定です。
セピア調の作品にしようかな~。

想像を膨らませながら、何もない真っ白い紙から作り出していく
「自分なりの山猫物語」が楽しい作業だったりします。
ささやかな14cm×18cmの世界観です。

スケジュール帳

ようやく今年のスケジュール帳を手に入れました。

スケジュール

愛用しているiPadやiphoneにもスケジュール機能があり、これがなかなか優れものなのですが、やはりアナログな紙のスケジュール帳の方が管理しやすくて・・・・。

私が使っているのは月ごとのカレンダーのみのシンプルなもの。
ずっと使っているアイデア用メモノートに挟んで使っています。

昨日早速、今のところ入っている予定を書き込んでみました。
・・・・・・(^^;)あれれれれれ
ポヤポヤとおこたで猫達をからかっているヒマなど無い事に気がつきました。

今年もエンジン全開で頑張らねばっ!

※ブログのトップにスケジュールを上げておきました。
今現在の予定ですので、また変更や追加があると思います。
ひとつずつの予定は、そのつど詳細にお知らせ致します。

ブログトップへはブログ最上部の「徒然猫的制作室」をクリックしていただくと開きます。
プロフィール

EMYSWORKS

Author:EMYSWORKS
猫作家EMYの制作の日々

制作室スタッフ

EMYのイベント情報です
●出展INFORMATION●
EMYのHPはこちら


Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR